昭和ノスタルジー  

usedcartosell 49F
26 messages
30/5/2017 21h39
昭和ノスタルジー


今朝テレビで「昭和言葉」とかいうのをやってて、ついつい笑ってしまいました。
あるんだよな~、昭和ノスタルジー。
全部は覚えてませんが、「バッチグー」「あたり前田のクラッカー」「ナウい」「アベック」「モモヒキ」「衣紋掛け」「冗談はよし子さん」「~してちょんまげ」等々。
いくつかは親父ギャグといわれるものだったりするのですが、平成生まれにはなんのことだかわからないそうで。
「衣紋掛け」、読めなかったりもするらしい・・でも、私の衣紋掛けのイメージは、あの着物を掛ける三つに折れる棒状のものなんだけど。ハンガーはハンガーだなあ。

ほお~・・と思ったのがこの「ナウい」、おしゃれで新しいという意味ですよね、当時。
で、「今、それをなんて言うの?」と街行く平成生まれに聞くと、
「しゃれおつ」
「えー?それももう古くない?」
「そうかな・・じゃあ、おしゃん」
「おしゃん!それ!」
そうか、今は「おしゃん」なんだね・・あ、そういえば息子が「おしゃんティー」って言ってた。
この響きがミョーにダサくて気に入ったんだけど、おしゃんティー・・言いますか?
あと、私の大好きなのに「びーちくろいくー(びーちく・・で一旦切る)」があるんですが・・言いません?
特に意味はないんだけど。
それとか・・「わかのぽんち、たむらたけこ」こーれは小学生の時によく言ったなあ。小学生ってこういうの、好きでしょ?

面白くなったんで検索してみて、あったあった!と思ったのが「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」・・このあと続きがあって「お風呂にはいってあっちっち」覚えてますか?
あと、「驚きモモの木サンショの木」これまた続きがあって「ブリキにタヌキに蓄音機」これ地方によってあれこれ違うバージョンがあるみたいですな。

年寄りと言われてもいい、オバサンと言われてもいい、やっぱり昭和という時代は私には特別なのです。

OZYM2 48H
29 messages
31/5/2017 16h12

同世代なのに、知らないのも多いですね。地域差かな。


usedcartosell 49F
12 messages
31/5/2017 20h52

えー、そうなんや!もしかして・・大正生まれとか?
昭和はノスタルジー、大正は浪漫・・ですよね♫


Devenez un membre pour ajouter vos commentaires sur ce blog